hikarushi’s blog

ダイエット日記!目指せ45kg!

数字に囚われるな!

いつも仕事では、「数字にこだわれ!」「数字と結果に嘘はない!」と、言っている。。。

自分自身でも今までそう信じてやってきたし、後輩や部下にもそのように指導している。

 

そんな私が、今日、ジムのトレーナーの方に、「どうして体重減ってるのに、体脂肪率が増えたり、筋肉量が増えたり減ったりするんですか?」と、質問したところ、、、

なんとっ、「数字に囚われ過ぎない方がいいですよ」と言われたのだ!

 

今までの私の信条は、どうしたらいいのか?笑

 

ジムに到着してすぐ、体組成(体重以外にも、筋肉量や体脂肪率が測れる優れもの)をチェック、また筋トレとかスタジオレッスンを終えて帰る前にも、改めて体組成をチェックしてたら、トレーナーの方が話しかけてきてくれた。

「よく頑張ってますね!トレーニングの後は水分量が減ってますからね。」と。

そこで、上記の質問をしたのだ。

 

大人になって、まぁまぁ歳も重ねて、あまり褒められることもなくなってきたので、「頑張ってますね」の一言は素直に嬉しかった。

でも、、、数字に囚われるな、って、、、⁉️

 

私「私は目に見えてわかる結果が欲しいんです。見た目の変化がほぼ無かったとしても、数字に表れてくれてれば頑張れるんです。」

ト「そんなに頑張り過ぎない方がいいですよ、長続きしなくなりますから。」

なんと、いつも私が言っていることと真逆の発言ばかり‼️

私「確かにおっしゃる通りですね。」

 

ト「人間の体の7割は水分ですから、筋肉も体内の水分がカラカラになると筋肉量は減るんですよ、だから運動の後やサウナの後に測ると数字がかなりブレますよ。焼肉と同じです。焼き過ぎて水分抜けるとパサパサになるでしょ?ジューシーだと重いし、パサパサだと軽いんです。」

私「体重減って筋肉量下がってるってことは、筋トレが足りないか、またはプロテイン摂取足りないのかなって思ってました。」

ト「それは両方あるかもしれない、でもこのくらいは誤差の範囲だと思ってください。」

 

なるほど、なるほど。

そーゆーことかー、私は少しでも体重軽くして測りたいからサウナの後に測ったり、逆に早く変化状況知りたくて、ジムに到着してすぐに測ったりしてたからそんなに変化してたんですね。

 

だから、「数字に囚われ過ぎないほうがいいです」よ、と。

トレーナーの発言に困惑した私は、「体重が減らせれば体脂肪率とか別に気にしなくてもいいですね、何より健康第一ですからね。」と、謎の返答を返した。

 

すると、「継続することが大事です!」と。

これは私の信条には無いが、(というより結局継続できないからだけど)、、、

何より重要であることの認識はある!

 

そっかー、結局「継続は力なり」なんだー!

ちゃんと運動して筋肉量を落とさず、基礎代謝あげて、摂取カロリーを基礎代謝の範囲内に納め、健康的に痩せよう!と、当たり前のことに改めて気付かされた1日でした。

 

トレーナーさんありがとう!

f:id:hikarushi:20230525131015j:image

頑張れ、わたし♡