hikarushi’s blog

ダイエット日記!目指せ45kg!

1年ぶりの人間ドック⭐︎結果発表‼️

私は自分自身、かなり健康的な方だと自負している。ところが、気がついたら、この1,2年で体脂肪率は標準数値の上限である28%を超えてしまったわけである。

 

実際、ボディラインもおばさん化が進み、完全にデブ体型、これ以上はまずいっということでダイエットを始めたのだ。

 

今日は約1年ぶりの人間ドックだった。

結果は、体重53.5kg、体脂肪率30.2%だった。。。

体重はピーク比で3kg程減ったものの、体脂肪率は全然減ってない。しかも最近結構自分なりには頑張って筋トレしてるのに、筋肉量は去年と全く変わらず。

検診後の健康指導?とかしていただける先生にアドバイスをきいてみた。

「カロリー摂取は最低でも基礎代謝程度とっていないと身体が飢餓状態と認識して筋肉はつかないどころか落ちてしまいます。筋肉つかないと基礎代謝も下がるので良くないですよ、ダイエットは焦らずユルっと、気がついてたら痩せてた位でやる方がいいですよ」と言われた。

 

頭ではわかっているものの、ユルっとやっても多分私の場合は自分に甘くなってしまい、意味がなくなってしまうので、とりあえず現状のやり方を継続して、もう少し、朝と夜の食事を見直す方がいいかもしれないなと。

朝、ローソンの糖質制限のパンとザバスプロテインヨーグルト。

昼、サラダチキンと野菜サラダ、ゆで卵

おやつ、ゆで卵

夜、サラダチキンとゆで卵、その他余りもののおかず。あるいは、納豆ご飯と味噌汁等

 

の生活でカロリーを1日、1000キロカロリー程度に抑えているが、いままでの食生活と比較すると、、、

今までは3食全てがっつり食べていたので、身体は飢餓状態と認識している可能性が確かにある。

 

うーん、、、カロリー抑えてれば、体重はやせてくけど、同時に筋肉まで落ちていく。

すると代謝も落ちてリバウンドしやすくなる。

 

でも、カロリー抑えないと、体重はなかなかやせない。

 

ほんと、難しいなー。

ほどほどって。

 

ま、ま、ま、それ以外の「検査出てる数値的なものは満点です。」と言われたので、とりあえず良しとしましょう。

 

今日ももし時間余裕あったらジム行くつもりでしたが、人間ドック結構時間かかっちゃったので、そのまま帰宅。

 

人間ドックの後についてくる病院の食事、カロリー600と少ない割には、バランス取れてて、彩りも良くて美味しかった〜。

f:id:hikarushi:20230527131629j:image

来年の人間ドックで、目指せ‼️48kg‼️

ほどほどに・・・

 

頑張れ、わたし♡