hikarushi’s blog

ダイエット日記!目指せ45kg!

リバウンド?筋肉量増加?

最近は順調に体重も減りつつあり、ジムのマシーンの筋トレの要領もだいたいわかってきて、負荷を少しずつ上げてたりしていました。

 

久しぶりに体組成で体重を測ったら、めちゃくちゃ増えていて、、、

えっ?えっ?リバウンド??

食べる量、そんなに増えてないはずなんだけど。

ちょっと甘いお菓子食べたけど、許容範囲なはずなんだけど、っと思って、、、一瞬自分の目を疑った。。。

 

ショック過ぎでその場では固まり、、、

後で自宅に戻ってから、

体組成を詳しく見たところ、

なんと筋肉量が1週間で3kgも増えていた(-。-;

えっ?そんなこと、ある??

 

って、会社の後輩に聞いたら、「多分それは水分量ですよ」って、言われました。

身体の中の水分は、筋肉に蓄えられる。

筋肉の容量が増えると、蓄えられる水分量も増える。水分をたくさん含んでいる筋肉は重い。

 

たしかに、ジムのトレーナーさんも同じようなこと言ってたなーと、思い出した。 

 

でもせっかく、51〜52kg代がコンスタントになってきて、もう少しで50kg切るかも?って思ってたのに、53.6kgって、、、ショックすぎる。

 

2kg減らすのにすごい苦労してるのに、なんで一瞬で2kg増えちゃうの〜。

もうこれは自分の意思に反して、身体が勝手に意思を持って元に戻ろうとしてる、としか思えないっ!

 

そんなこんなで、今週はショックが大きすぎて、

もう好きなものを食べよう!

って、ランチは大好きな韓国料理とかを食べてしまった。いつもサラダチキンとサラダだったのに。。。

 

もう筋トレもジムも休もう!

これ以上、筋肉増やしたくないし、頑張ってやっても、一瞬で戻っちゃうなら頑張る意味ないじゃん!

って、火曜日しかジムに行かず。本当は水曜は自分の中でジムに行く日に決めてたのに。。。

 

でも、本当にそれでいいのか?ここでダイエット、辞めるわけにはいかない。そもそも、無理せず、運動もして必要最低限はちゃんと食べて、無理な糖質制限せずに、健康的にやせよう!という長期の計画だったはず。

 

体重は増えたけど、筋肉増えてる分、基礎代謝上がってるし、体脂肪率もちゃんと下がってるんだから。

こんなことで心を折れてはいけない!

っと今、これを書きながら自分に言い聞かす。

 

またもう一度、初心に戻って頑張ろ!

頑張れ、わたし♡

f:id:hikarushi:20230721214453j:image